ガルーダの巣

概要

クエスト進行後に侵入可能なインスタンスダンジョン。Lvは55~

ノーマルでは黄色(ヒーローランク)の聖山IDの攻略に必要なガスタシリーズの装備と、奥義・龍凍羽シリーズの武器に進化させるための血泣武器が入手できる。

また、60帯オレンジ装備の製作に必要なXX元神で要求される流浪の玉の材料は、一番初めのID、砕夢界のものを除きすべてがこのガルーダIDの報酬箱産である。お金の力でガチャで引き当ててショートカット!ができない場合必ずここには一定期間とどまり周回する羽目となるだろう。




攻略TIPS

順路通り進めばそもそも小項目は足りるので小項目の欄は省略する。必要ならば動画の最後あたりを確認してほしい。

マップ構造・ムービーから見るに設計時はPvP仕様のIDにするつもりだったのかもしれない。そのためか中ボス討伐時ポイント加算表示が出現するが、そもそもすべて倒さないと進めないので無意味である。無視して構わない。


左上中ボス→右上中ボス→ボス部屋の順で進行するが、このダンジョン、ノーマルランクは非常に困ったことに雑魚MOBが異様に硬い設定になっている。BOSSと同時に巻き込んで戦闘しても、BOSSが死んだあとでさえ雑魚MOBがぴんぴんしていることもざらであり、常時遠距離攻撃で剛体をはぎとっていくためなるべく索敵範囲に入らずにボスにたどり着くコース取りが重要だ。

お勧めのコースは左側の1ボスまでのゾーンは右側の壁より、2ボスまでのゾーンは左側の壁よりに進み、丘のような一段高くなった土地からボスまで一気にダッシュジャンプ、あとはラスボスに直進、というコースだ。ただ、1ボスまでのコースは特に壁際によりすぎるとオブジェクトの段差というか、見えない壁に引っかかってもたついてしまうため少し壁に間合いを置いて進むことをお勧めする。
このコースを通ると必然的に血玉をすべて破壊する、の小項目が達成できなくなってしまうが、別段無視しても死亡しなければスコアは★5に到達することが多いので安心して無視して構わない。近接キャラクターの場合これを埋める方がスコアが下がるなどということもざらだ。血玉も意外と硬いのでよほど進路上邪魔などでなければ問題はない。


雑魚MOBがまず殲滅できないため、中ボス討伐後の宝箱の開封が非常に困難に感じるかもしれないが(被弾時開封キャンセル)が、採集ショートカット(デフォルトF)を連打すると多重に採集している状態となるためか、数発殴られたとしても開封できることが多い。諦めずに試してほしい。


すべてのボスに存在する飛行パターン(上空に移動し地表に赤いダメージエリアを表示し、直後その範囲にダメージ)は直前に眩暈(スタン)を入れることで阻止できるため、高速周回を目指すのであれば狙うことをお勧めする。
また、HPに不安がある場合ラスボスは赤い方から優先的に倒すほうが安定する。白い方が先に死ぬと赤い方に発狂バフが付き高火力攻撃が増えてしまうためだ。高レベル帯のキャラであったり耐久面に自信がある場合は逆に白い方を先に倒し、回復させないことで周回時間を短縮し効率を上げるという方法もある。自分のキャラクターのステータスや手ごたえを見ながら調整してほしい。


箱から出現する白い羽はNPCに販売する以外にも10枚集め、雅楽書庫凍羽部で拾える羽鯨の蒼羽50枚
黒色精錬剤1個ゲロロンの胃腸薬1個とともに合成することで「凍原武者」の肌着を制作することができる。
物理防御45、法術防御30、刺属性防御+3と意外と性能が良いのでもし数があればNPCに売るのでなく合成してみることをお勧めする。
2017041511095900.JPG2017041511083800.JPG



参考にならない耐久ごり押し攻略動画

youtube:
日本語ムービーが稀少になりそうだったのでムービーカットしてません。

  • 最終更新:2017-04-15 11:11:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード