禁書閣

ノーマル★5向け

公式

(※現在はノーマルまで選択可 2/22)

概要

黒2以降のメインクエストで登場するシナリオ上のID。
占降鬼シリーズ装備の進化(図面確保)に必須のIDだが、雷印IDに必須かつ防御力のより高い傀降仏装備を制作するユーザーがほとんどでありどちらかといえばあまり行くプレイヤーの少ないIDかもしれない。


マップ

2017022119124000-2.JPG2017022119124000-3.JPG
2017022119124000-5.JPG


小項目

■隠された通路を発見
■巨大書妖を倒す
■4体ロボを倒す
■宝箱を5つ開ける
■巨仏魔の腕破壊




順路別

A(入ってすぐ)

本棚を破壊して背後に隠されたレバーを4か所操作する。レバーの位置は入場の度にランダムとなる。
破壊できる本棚はおおむね黄色のゾーン。
2017022119124000-4.JPG

B(北の小部屋)

MOBを処理してレバーを引くだけ。
処理が完了するとの位置に宝箱が現れる。→■宝箱を5つ開ける(1/5)

C(隠し通路)

Bのレバーを引くと通路が開くので通路に踏み込むと項目達成。→■隠された通路を発見
先に進むと戻れないので奥の部屋には進まずAを経由しDの部屋へ。

D(南の小部屋)

MOBを処理するだけ。
処理が完了するとの位置に宝箱が現れる。→■宝箱を5つ開ける(2/5)

E(ロボ部屋)

部屋に踏み込むと2体のロボが出現する。
取り巻きのMOBは無限湧き。取り巻きを処理するor5分経過?などの条件で2体ロボが追加される。
MOBを処理せずに待った際10分以上経過しても追加が湧かなかった事があるためMOBは処理しよう。
先にロボを処理してしまうと項目達成はできなくなるため要注意。→■ロボを4体倒す

F(小部屋)

の位置に光るポイントがあるため、その上を踏むと宝箱が出現する→■宝箱を5つ開ける(3/5)

G(通路)

通路上のMOBをすべて処理するとの位置の南側の壁が消える。
中に宝箱がある。→■宝箱を5つ開ける(4/5)

H(ワープ通路)

赤と青のポータルがランダムにつながっている。
ID入場ごとに違う繋がりになっているため、PTチャットなどで入った通路を記録しながら進めると良い。
(例、ダル:赤x  ダル:赤赤x  ダル:赤赤青x)
宝箱を得るより先にIに到着してしまったり、黄色いゲートが見えた場合、黄色いゲートを通って先に進まなければワープ通路入り口に戻れるため、先に宝箱を捜索した方がよい。
(黄色いゲートを抜けてしまった場合Jへとすすみワープがすべて機能しなくなり宝箱の入手が不可能になる)
レバーは手あたり次第引いて良い。
の位置に宝箱。→■宝箱を5つ開ける(5/5)

I(巨大書妖)

巨大書妖を倒すと先に進むことができる。→■巨大書妖を倒す
上空に飛び上がるパターンの場合足元の紙片が足場として宙に浮くので踏んで上る。
小さな本に分離した場合まとめて処理しよう。
伏蛇、虎破などの剛体破壊スキルがあればそれらのパターンを無視して討伐することもできる。


J(ボス部屋直行便)

室内に入るとムービー、直後ボス部屋にワープするため踏み入る前にバフやHPなどの確認をしておくとよい。

巨仏魔

これまでになく巨大なラスボス。OPのアレ。
部屋の四隅は攻撃が当たりづらいので、ペットを出したり霊化やバフを行うのなら隅に行くこと。

腕の攻撃は基本的に本体に密着していれば当たりづらい。(掴み上げ以外)
岸から腹を引く動作のあとは大ダメージの体当たりが来るためダッシュで回避しよう。
前方広域ビームは部屋の四隅が安置だ。

2017011000291000.JPG
4体に増殖して落石を降らせる攻撃は大してダメージがないので、その間に出現している光の玉のそばへ移動しておくとよい。(一人につき一つ必要なので遠距離攻撃が可能でも傍に立つ方が担当が分かりやすいため玉の奪い合いになりづらい)
光の玉は破壊すると無敵バフを得ることができ、即死級のダメージを叩き出すビームをやりすごすために必須だが、出現直後に破壊してしまうとビーム前に無敵時間が切れてしまうため梵字のようなエフェクトのチャージ予備動作を見てから割ることをお勧めする。

HPが半分以下になると腕を振り下ろした後一定時間硬直するパターンが増加するが、その際に腕単体への攻撃が可能になる。(本体、右腕、左腕は別のHPゲージで管理されている。)
HPを削り切ると腕を破壊できる。→■巨仏魔の腕破壊
2017021805061800.JPG
また、一本破壊されるごとにボスの攻撃力と防御力が減少する。
が、両腕を失った巨仏魔は腕での攻撃がなくなる分、体当たりやビームなどの高火力攻撃の比率が増えてしまうためなるべく残りHPが少ない状態で腕を破壊する方が安全かもしれない。

死んでしまった場合、魂の状態でAから東に直進すると直接Jに行くことができ、ポータルを介してボス部屋に復帰することができる。

  • 最終更新:2017-02-22 07:53:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード